三麺記事│愛商連国際事業部が発信する、ベトナム人・中国人実習生と受け入れ企業をつなぐ最新情報コンテンツ

三麺記事 ASIAN NOODLE TIMES

国は違えど、箸を使って麺を食す文化は同じ。そんな3つの国の架け橋となる情報を発信するコンテンツです。

  • ベトナム情報 > テーマ:ベトナム料理レシピ
2011年9月9日(金)

【空心菜のニンニク炒めとトマトスープ】

鉄分が豊富な空心菜。女性には特におススメの食材です。
そんな空心菜が手に入ったら、是非お試しを♪
今回は、一気に2品も作れてしまうお得なレシピのご紹介です(^0^)

<材料>
・空心菜 (10cm位の長さに揃える。硬い部分は取り除く。)
・ニンニク:5かけ
・唐辛子:1本
・トマト:1個
・塩、コショウ:適量
・オリーブオイル:適量(お好みで)

<作り方>●空心菜のニンニク炒め
①  鍋に水を入れて、沸騰させます。

②  空心菜を鍋に入れ1分程度茹でます。空心菜を取り出し、水気を切ります。
      ※ 茹で過ぎないように気をつけて下さい。
      ※ ゆで汁は残したままにします。(トマトスープに使います。)

③ フライパンに油をひき、熱します。

④ つぶしたニンニクをフライパンに入れ、30秒程炒めます。そこに水気を切った空心菜を入れ、3分程炒めます。
空心菜がしんなりとしてきたら、塩コショウで味付けして完成です!

●トマトスープ
①空芯菜のゆで汁にトマトを丸ごと入れ、7分程煮込み、トマトをつぶします。塩で味付けをして完成です。
      ※オリーブ油を少し加えて飲むと、また違った味になり美味しいです。