三麺記事│愛商連国際事業部が発信する、ベトナム人・中国人実習生と受け入れ企業をつなぐ最新情報コンテンツ

三麺記事 ASIAN NOODLE TIMES

国は違えど、箸を使って麺を食す文化は同じ。そんな3つの国の架け橋となる情報を発信するコンテンツです。

  • 国際事業部の活動 > テーマ:ASK写真館
2015年1月29日(木)

【ご報告】2015年1月面接会

2015年1月15日(木)~18日(日)、ベトナム人実習生の面接会がホーチミンにて行われました。参加企業の皆様、ご参加頂きまして誠にありがとうございました。
(久しぶりの面接会ご報告となってしまいましたが、面接会は定期的に行っております。詳しい日程は組合スタッフまたは組合事務局052-339-1881までお気軽にお尋ねください。)

現在、ホーチミンは乾季にあたるためスコールもなく、特に朝晩は比較的過ごしやすい気候でした。また、市内では2020年の開通に向けての地下鉄工事がいたるところで始まっております。地下鉄の開通で都市部の渋滞緩和などが期待されますが、見慣れたバイクの大渋滞の風景が無くなってしまうのもなんだか寂しい気もします・・・。
今後数年でホーチミンの都市風景もガラリと変わるかもしれませんね。


ホーチミン市内の街並みと地下鉄の駅の建設工事現場
グエンフエ通りの大改修

さて、16日(金)の面接では口頭面接の他に筆記試験や検品試験を行う企業様も多くありました。実習生だけでなく、受け入れ企業様の熱意も感じられる面接会となりました。また、企業様の中には帰国生と再会したり、実習生家族と食事をするなど、思い思いにベトナム滞在を楽しんでおられました。



面接会の様子

今回選抜された実習生はこれから本格的な日本語学習へと入っていきます。半年後、一回りも二回りも成長した姿で配属できるよう、組合・現地スタッフ共々取り組んでいきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。