三麺記事│愛商連国際事業部が発信する、ベトナム人・中国人実習生と受け入れ企業をつなぐ最新情報コンテンツ

三麺記事 ASIAN NOODLE TIMES

国は違えど、箸を使って麺を食す文化は同じ。そんな3つの国の架け橋となる情報を発信するコンテンツです。

  • 1
  • 国際事業部の活動 > テーマ:実習生Now!
2012年1月17日(火)

【帰国実習生の近況】

つい先日、ベトナム面接会に参加し、4名の帰国実習生と会うことができました。皆ベトナムで元気そうにやっており、その表情を見て非常に嬉しくなりました。その中の2名にインタビューができましたので、簡単に近況をご報告します。

<PHAM NGOC DUCさん>
2011年11月17日に帰国したばかりのASK・33期生の実習生です。帰国後すぐに日本語学校に入学し、月~土の毎日13:00~17:30まで日本語の勉強を続けているとのことです。また、4月からはベトナムにある日系企業に入社することが決まっており、「それに向けてますます日本語勉強も力が入る」と話してくれました。
新たな目標に向かって、コツコツと努力をしているDUCさん。企業の皆さんはもちろん、組合スタッフも今後の活躍を期待しています。是非がんばってくださいね☆

 
 
<VO THANH TANさん>
2009年9月30日に帰国したASK・14期生の実習生です。昨年の12月にご結婚されたばかりで、奥さんと一緒に企業のご担当者へ会いに来てくれました。結婚写真(※ベトナムでは結婚式の時に非常に立派な写真集を作ります。)も持ってきてくれ、明らかにいつもと違う表情の写真に(笑)、大いに話が盛り上がりました。今は、韓国の送出し機関で働いているとのことですが、日本語も忘れずに沢山お喋りしてくれました。
これからもしっかり働いて、奥さんに尽くしてあげてくださいねー?

    

二人とも、また企業の方がベトナムへ行った際には、顔を出してくださいね。
再会を楽しみにしています!(*^^*)

  • 1